整骨院・接骨院とは?

整骨院・接骨院とは?

整骨院・接骨院は皆様方の日常生活、スポーツ活動中、勤務中、交通事故などによって発生したケガに対して、手術や注射、投薬等の外科的な手段によらず保存的「非観血的療法」という独特の手技によって整復・固定・後療等を行い、人間が本来持っている自然治癒力を最大限に発揮させる治療術を行う所です。

柔道整復師とは?

「柔道整復師」とは一般的に、ほねつぎ整骨師接骨師として広く知られ、厚生大臣免許の下で捻挫、打撲、挫傷(筋・腱の損傷)骨折、脱臼などの施術をする職業の正式名称です。私たち柔道整復師は、定められた教育制度の中で基礎医学、専門知識・技術、関係法規を学び、国家試験に合格し厚生労働大臣から免許を与えられた専門家です。

柔道整復師になるには?

高校卒業後(大学受験資格を有すること)、国が認定した学校・大学で3年間専門知識を修得し、解剖学生理学など11科目の国家試験をパスして取得します。

上手な整骨院・接骨院の利用法

負傷した場合には、直ちに治療を受けることが望ましいのですが、すぐに来院できない時は電話で家庭内応急処置の指導を受けられる親しい柔道整復師を持つことをお勧めします。

整骨院・接骨院では、手技を中心に電気や光線等痛みの無い温熱療法で治療を行うやさしい療法を行っています。骨折・脱臼等レントゲン撮影が必要な負傷の場合は、応急処置を施し適切な医療機関への紹介を行います。まずは整骨院・接骨院へおいでください。

また、私たちは公益法人の一員として地域社会に貢献できる事業を実施しております。現在は日曜当番整骨院、柔道大会・各種スポーツ大会救護、健康まつりへの参加、健康教室講師派遣等をとおして地域の皆様が健康で生きがいのある生活ができるようお手伝いしています。

▲このページのトップへ